忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ila...
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [392]  [391]  [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

L'Arc-en-Ciel 「MY HEARTS DRAWS A DREAM」

2007年8月29日発売シングル


名曲だ、と思う。


初めはそれほど思わなかったが、ライブで聴くと、とても綺麗な曲。
イントロに入るkenちゃんのギター、それがまた情緒がある。
hydeの歌も、低音でくすぐりながら、伸びやかで、高音で惹き付けて。

PVも、最近のUSAロックPVの流行にのったような、世界を感じさせる映像。
オリジナリティは感じないが、歌詞のイメージを尊重した、正統派の奥行きのある映像に仕上がっている。
真面目な作品だと思う。
個人的には3人がコーラス部分を歌うアップが混ざっていることが好き。
また、最後の締めの展開も良く出来ている。


たぶん、CMで耳にしただけではこの曲の良さはわかりづらいかな。
テレビ出演でも、ショートバージョンでkenちゃんのイントロが削られていたりする。
さらには、この曲の難しさ!
喉を温めきれないテレビ出演ではhydeは歌いこなせていない。
久しぶりにhyde下手だなと思った(いえ、テレビ出演ではというだけで)。

しかし、ライブではすごい!
ライブマジックかと思ったが、少し流された富士急ハイランドのライブ映像を聴いたところ、明らかに良い。CDより良いと思う。
この良さをほとんどの人は知らないと思うと残念。

しかし少なくとも、露出の多いCMに採用されて良かった。


また、思うのは、タイトル長すぎ。
hydeがタイトルかむのはご愛嬌として、曲名が記憶に残りにくい。名曲だから直接的に日本語タイトルにしてくれても良かった。~MY HEARTS DRAWS A DREAM~を副題にして。
海外では「MY HEARTS DRAWS A DREAM」が良いけれど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
NONAME 2007/09/11(Tue)03:43:59 編集
CMではキレイな曲やなぁ~て感じでしたけど、全部聞くと壮大な伸びやかな感じですよねっ★コーラスも素敵

ただ音域広いから難しそうっ。
  • Re:無題
mojiaru 2007/09/13 17:13
メンバーはhydeに容赦ない音域要求しますよね。
でもそういう曲がまた素敵。

ほんとうに壮大な伸びやかな感じですよね。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
ラルク と カニヴァ と サッカーと ヴァンプス と バロック と あれ と それ と・・・   その他もろもろミーハーBLOG
  • カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[12/11 せつき]
[12/10 せつき]
[10/28 ミシャ]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
mojiaru
性別:
非公開
自己紹介:
メール宛先:ila_kanrininあっとまーくyahoo.co.jp
(あっとまーくを記号に変更して下さい)
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © ila... All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]